Wiki Home > Diary > リチウムイオン電池のT端子

リチウムイオン電池のT端子

突拍子もないですが、別件でググっていたところ学生時代使い方のわからなかったT端子の説明が見つかったのでメモ。

携帯電話のリチウムイオン電池を見てみると、+端子、-端子の他にT端子と呼ばれるものがあります。
(T端子の明記がない電池も多いです)
Tが何の略称なのかわからなかったのですが、上記サイトのコメントを見るとThermistorのことみたいです。

テスターでT-GND間間を測定すれば20°C環境で10Kオーム程度の抵抗値になるはずです。

とのことなので、今度見てみようと思います。あぁ、すっきりした(´ー`)
あ、ちなみに軽い気持ちで自作はしない方がいいですよ。火事になります。

(追記:2009/01/12)
先日ようやくテスターを購入したので手持ちのドコモSH端末の電池(SH07)を調べてみました。
11.64KΩで記事通りということを確認出来ました。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://pixass.online.ac/blog/archives/49/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
リチウムイオン電池のT端子 from pixass-online

Wiki Home > Diary > リチウムイオン電池のT端子

Search
Feeds
Meta

Return to page top