Wiki Home > PC > Windowsインストーラが起動しないときの対処法

Windowsインストーラが起動しないときの対処法

先週インストールしたUbuntuの領域を消してWindowsを入れようと思ったのですが
CDブート直後にフリーズして先に進めません。

そんな時の対処法。fdiskを使ってLinuxパーテーションを解放してやります。

  1. Linuxを起動させます。
  2. コンソール端末(Xの場合)でfdisk /dev/???を実行します。(???はlinuxをインストールしたHDD)
  3. コマンド「p」を入力してパーティションの状態を確認します。
  4. コマンド「d」を入力して確認したパーティションをすべて解放します。
  5. コマンド「w」を入力して反映します。(これを実行するとlinuxが起動できなくなります)
  6. rebootで再起動します。

以上の作業を行うとWindowsのCDブートでインストーラが起動します。

どうしてこのようなことが起こるでしょうね。
ヒントはGRUBのエラーメッセージにありました。よーく見ているとLoading errorとか
表示されていました。Ubuntuはそれでも起動していたのであまり気にしていませんでしたが
パーティションテーブルが壊れていたのかなぁ。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://pixass.online.ac/blog/archives/46/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
Windowsインストーラが起動しないときの対処法 from pixass-online

Wiki Home > PC > Windowsインストーラが起動しないときの対処法

Search
Feeds
Meta

Return to page top