Wiki Home > PC > ubuntuのインストール

ubuntuのインストール

wineで遊ぶためにLinuxをインストールすることに。
VMwareでも良かったんですが、手元にWindows XP SP3 RC2を入れたままのPCがあったので
SP3のクリーンインストールついでにUbuntuを入れました。

自分はDebian信者なので他のディストリビューションにはあまり興味がないのですが、
Debianはデスクトップ環境の整備がやや面倒なので自動でなんでもやってくれるらしい
Ubuntuを使ってみることにしました。

さて、肝心のインストールですがあっさりとはいきませんでした。
インストール自体はウィザードに従って次へ次への連打で終了したのですが
再起動後、ブートローダでこけます。(error 17)
どうも読みに行くパーティションが間違っているようです。
ちなみにインストール前の環境は次の通りでSATAを破棄して全体をUbuntuで
自動パーティションさせました。

  • SATA(0) – 0: NTFS (C: WinXP) 1: NTFS (D:)
  • IDE(0) – DVDドライブ
  • 拡張ボード IDE(0) – 0: NTFS
  • 拡張ボード IDE(2) – 0: NTFS

とりあえずgrubをインストールし直そうとUbuntuをCDブートで起動させて
grub-installを実行してみましたが怒られてしまいます(何故…)
knoppixからもトライしましたが今度はあるはずのパーティションが見えませんでした。
fdiskで調べるとサイズが違う?という警告が出ていました。インストーラのパーティションツールに
問題があるのかな?ということで再度インストールすることに。
今度は手動で切って待つこと数分…正しく設定できたようでデスクトップまで表示されました。

まだほとんど触っていませんがベタ褒めする人が多いだけあって設定が楽ちんです。
サーバーなのにXを入れる人は何を考えているのかと思っていましたが少し気持ちがわかりました^^;
せっかくなのでしばらくこのPCはUbuntuでいこうと思います。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://pixass.online.ac/blog/archives/44/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ubuntuのインストール from pixass-online

Wiki Home > PC > ubuntuのインストール

Search
Feeds
Meta

Return to page top